2015年11月06日

「モア・パワー」より (キリスト信仰)

パウロの人生は、神の恵みと赦しの典型でした。他の人たちは、彼に対して批判することがたくさんありました。神がダマスコ途上で彼の行いをやめさせられるまで、彼は激しく教会を迫害していたからです。その後、主は彼を非常に力強く用いられたので、高慢にならないように、「肉体のとげ」をお許しになりました。神は、高慢と自己義認の持つ破滅的な力を御存知なので、私たちが、他人からの批判というとげの痛みを感じることをもお許しになるのです。
 私は、あまりにも簡単に高慢に陥ることに気づき、それが、どれほど神を悲しませているかを知って、こう言うようにしています。「神さま。過去と現在を感謝します。自分の失敗に気づく必要があるのなら、何度でも他人にそれを指摘させてください。けれども、その批判が、私にさらにあなたを愛させ、さらにあなたの恵みを感謝させるようなものでありますように。もし、あなたが、私の行いに応じて報いられたなら、私は永遠のいのちを望み得なかったでしょう。しかし、あなたは、私を世界一幸せな者にしてくださいました。私は永遠に感謝するでしょう。」
 批判を受けても私たちの感情が害されない時、私たちが抱く新しい喜びのことを考えてください。かつて感じていた不快な恨みや怒りの代わりに、神の平安が訪れるでしょう。人が、何と言おうと、どのように感じようと、何をしようと、それは今や、私たちに敵対するのではなく、益になるのです。神の力が私たちの内に解き放たれているのです。
 今あなたの人生にあるあらゆる問題に注意を集中し、神がある理由のために問題をもたらされたと信じてください。そのことを喜んでください。さらに喜んでください。喜び続けてください。やがて、その状況が神の御計画の一部であることが本当にわかってきます。
 「憎まれ、罵られた時、すべてがうまくいっていないように思える時、喜び踊りなさい。」(マタイ五・十一、十二)と言われたイエスは、この秘訣を御存知でした。主は、後に聖霊が私たちに、神がすべてのことの内に、また、すべてのことを通して働いておられるということを、信じさせてくださると知っておられたので、主は喜ばれたのです。


christ7bouhan at 21:04コメント(0)著作紹介  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 




ギャラリー
  • 名言探訪4
  • 私は何のために生きる?ラッセルの言葉
  • 「福音は語られているか (金田福一)」より 八(前半部)
  • 一患者の詩 (心と神)
  • マタイ 18:15~20 つまずいている人に (聖書の言葉)
  • マタイ26:57~68 人の妬みによって裁かれる神の御子キリスト
  • 「言葉を失った証し人」より (キリスト信仰)





ポチっとお願いします。



 
復縁プログラム  


アーカイブ
  • ライブドアブログ